私立霧舎学園ミステリ白書
羽月琴葉
霧舎学園2年生。転入早々事件に巻き込まれ、毎月のように事件に遭遇する。
小日向棚彦
霧舎学園2年生。頭木に毎月探偵勝負を挑まれ、嫌々ながらも次第に探偵としての自覚が芽生えてくる。
頭木保
霧舎学園3年生。自称、探偵。背が低く、華奢な体型。
坂下のの子
霧舎学園3年生。保のことが好き。運動が得意な放送部員。
成沢冬美
霧舎学園3年生。放送部員。ゴシップ好きで、噂好き。
八重樫皐月
霧舎学園2年生。琴羽の友人。イギリス留学に行き帰国。明るくて元気な放送部員。
中込椎奈
霧舎学園3年生。医学部進学を目指す優等生。黒髪ロングの眼鏡っ子
脇野啓二郎
琴葉たちの担任。自分勝手で、毎回琴葉たちに嫌味を言う。
羽月倫子
琴葉の母親。虹川警察署署長で、何かと琴葉たちに協力する。
羽月秀彦
琴葉の父親。
蘭堂ひろみ
琴葉が前に通っていた、清白高校の友人。
田中弓絵
霧舎学園1年生。琴葉を目の敵にしている。
遠波直人
霧舎学園2年生。密かに琴葉に想いを寄せている。
高天原マヤ
霧舎学園への留学生。


四月は霧の00密室

あらすじ私立霧舎学園に転校してきた羽月琴葉が、霧の密室の中で遭遇した「霧密室」殺人事件。
学園ラブコメディーと新本格推理が合わさって、謎を解いていく。
感想など


五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し

あらすじ全身ピンクのペンキで塗られた女性の死体が発見された。
その胸には水色の矢が突き刺さっていて…
それぞれの行動がどんどん裏目に出て、アリバイはより固くなっていく。
感想など


六月はイニシャルトークde連続誘拐

あらすじ六月。
学校図書館に羽月琴葉と小日向棚彦が集う時、事件が起きる。
今度の事件は連続誘拐。
「私立霧舎学園ミステリ白書」が意味するものは?
感想など


七月は織姫と彦星の交換殺人

あらすじ死体の傍らで発見された短冊には「天漢霧立上棚幡乃雲衣能飄袖鴨」の文字が。
七夕伝説を軸に、琴葉たちが奔走する。
感想など


八月は一夜限りの心霊探偵

あらすじ八月。
琴葉たちは伊豆へと向かう。
その前に、偶然が重なり、グラビアデビューをしていた琴葉。
彼女たちを待ち受けていたのは、心霊話とそれにまつわる殺人事件だった。
感想など


九月は謎×謎修学旅行で暗号解読

あらすじ九月。
京都に修学旅行に来た、琴葉たち。
ある人の差し金で、暗号を解読し、秘宝を探し出すことに。
同時に見つかった「1四銀」の指し示すものとは。
暗号解読に、それぞれが走る。
感想など


十月は二人三脚の消去法推理

あらすじ十月。
体育祭が差し迫った時に、時計塔でボヤ騒ぎが起こった。
体育祭実行委員の琴葉と棚彦が奔走する中、「十月十日の殺人」というキーワードが見つかる。
今月の事件は、体育祭の日に起こるのか?
先月登場した早苗さんを追う保と、運動会に登場したライオンさん。
琴葉犯人の狙いを阻止し、無事に体育祭をすることができるだろうか。
感想など


十一月は天使が舞い降りた見立て殺人

あらすじ十一月、文化祭実行委員になった棚彦と琴葉は、文化祭の準備にてんやわんやの日々を送っていた。
そんな中、ある日空から切り株のようなものが落下してきた。あわや大惨事と言うところだ。
そしてある女生徒のもとに殺人予告とも取れる天使からのメッセージが届く。
切り株に天使、これらが暗示するものとは一体何なのか。

四月から繰り広げられて来た一連の事件が、ここで一つの終結を迎える。
感想など


十二月は聖なる夜の予告殺人

あらすじ十二月。クリスマスに向けてのカウントダウンが始まった。
そんな中、ショッピングモールで琴葉たちの目の前で男性が墜落死した。
次の日には商店街のケーキ屋さんで爆発事故が起き・・・
遠波、ひろみ、弓絵、のの子、保、アユに皐月とそれぞれのクリスマスへの準備が進む中、謎のアドベントカレンダーとシールが見つかる。
感想など


一月は合格祈願×恋愛成就=日常の謎

あらすじ一月。初詣で賑わう神社で強盗事件発生。
その後も次々と事件が発生していく。
高天原マヤという留学生がやって来て、棚彦&琴葉ペアと、保&のの子ペアにも新たな風が吹く。
七つの「日常の謎」の行き着く先は!?
感想など










inserted by FC2 system