ソウルドロップ
伊佐俊一
サーカム財団特別監査局第七種業務処理執行部専任調査員。元警察官。ある事件をきっかけに目が銀色になり強い光を直接見られないため常にサングラスをしている。
千条雅人
サーカム財団特別監査局第七種業務処理執行部専任調査員。背が高く無表情。ある事件をきっかけにロボット探偵になる。
東澱奈緒瀬
日本を裏から操っているとされる東澱久既雄の孫。跡取り候補。相手によって口調を変える。肝が据わっている。
釘斗博士
亜麻色の髪と髭をぼさぼさにしている。伊佐の目の診察と、千条のメンテナンスをする博士。生物学・理工学・電子工学・物理学など様々な分野で世界的な権威レベルの頭脳を有している科学者。
早見壬敦
メモアール興信所所長。「レイズィ・ノイズ」という特殊能力を持っている。背が高くて痩せ型。ぼーっとしているようで実は切れ者。
神代修
警視庁の警視。キャリア。伊佐の警官時代の後輩。
東澱久既雄
東澱グループ前会長。奈緒瀬たちの祖父。今も絶大な権力を誇っている。
東澱時雄
東澱グループ現会長。奈緒瀬の兄。東澱マルチサービス社長。人の話を聞くことにかけては天才的。淡々とした口調で話す。押しつけがましい所が一切ないのが特徴。
東澱光成
奈緒瀬の父。故人。
漆原沙貴
時雄の部下。東澱マルチサービス(東澱の他の部門の尻拭い担当)副社長。
ディディオ
時雄の部下。頬から口にかけて大きな傷跡がある。黒人。ある部族出身。
ハロルド・J・ソーントン
サーカム財団極東支部特別顧問。見るからに英国紳士なのだが日本語ペラペラ。教師のような印象。
波多野ステラ
トポロスの作者。長身の美女。彫りの深い顔立ちに青い瞳。イーミアは双子の姉。
諸三谷真琴
ある病院に入院している。18歳の少女。吉郎は17歳歳の離れた兄。
飴屋
ペイパーカットと呼ばれる人物。銀髪の青年と言われているが、見る者によって性別・年齢・背格好全てが違って見える。


ソウルドロップの幽体研究

あらすじ「生命と同等の価値のある物を盗む」―――その予告状が届いた後、厳重な警備の手を掻い潜ってある男が殺された。
盗まれたのはキャンディと男の命。
その奇妙な予告状と共に現れるそいつのは「ペイパーカット」と呼ばれている。
次なる標的はある女性歌手の追悼ライブ。
正体不明のこの怪盗に、保険会社の調査員たちが挑む。
感想など


メモリアノイズの流転現象

あらすじ私立探偵の早見壬敦は、杜名賀家の離婚問題の調査を依頼された。
調査で立ち寄った禿猿山で出会った不思議な人物。
そこに20年前に杜名賀家で起こった悲劇の影が見え隠れし・・・

ソウルドロップシリーズ、第2弾。
感想など


メイズプリズンの迷宮回帰

あらすじ家出少女の西秋有香は、ある時不思議な雰囲気をまとう脱獄囚の双季蓮生と出会う。
双季と出会ったことにより、有香はある計画を実行することになった。
ペイパーカットの名を使ったその計画は、サーカムの二人のみならず東澱の一族を巻き込んでいく。
有香を通して次第に明らかにされていく蓮生と東澱の関係とは!?
感想など


トポロシャドゥの喪失証明

あらすじ波多野ステラが作った「トポロス」というガラス工芸品の中にペイパーカットの予告状が刻まれていた。
伊佐はトポロスの展示会担当の保険マンの諸三谷のことが気になり、独自に調査を始める。
そんな折、ステラの双子の姉のイーミアが不審死を遂げ事件は急転する。
位相幾何学(トポロジー)とトポロスとペイパーカットの関連性とは!?
感想など












inserted by FC2 system